TVでみた音楽について
2004年2月15日 TVもう、いつの事だかわからないのでひとつにまとめて。
なるべく古い順に。
++++++++++++++++++++++++++++++++
トップランナー、くるり。いいじゃないっすか。くるり。
「The world is mine」しかちゃんと聞いたことはないけど、スタジオライブの♪東京 良かった。いい曲だった。
聞いたことある曲はやっぱり音はずすのは気になるけど。ま、それも含めてライブだし(違う?)
しかしTR・・・最後のほんじょカメラのコーナーが一番良かったって感じるのは私だけでしょうか。
初代MCコンビが一番好きです。MCの仕事ってなんなのよ、って最近のTR見てると思ったりします。あとね〜、ゲストは本当にTopのRunnerなのかな〜とも思ったりもする。ちょっと。
全く話は違うけど、くるりの頭文字はQだって知ってました?つまり、きゅるり。きゅるりなんです。しらなんだ〜。
++++++++++++++++++++++++++++++++
新真夜中の王国にゆず登場!
ゆずは12月にJ−WAVEの「5YEARS AND NEXT」という特別番組を聞いて、又気になっていて、しかもその後「クリスマスの約束」、「紅白歌合戦」での路上パフォーマンスが良かったので、カウントダウンライブいいな〜って思ってたとこだったのだ。そして!18日にBSでカウントダウンライブ放映だって!!やった!!標準で撮ろう!!
新真夜でのトークも面白かった。純粋にトークとして面白かった。ぷぷぷ。
一番最初にゆずがデビューして「夏色」を聞いたとき、好きになれなかった。だって、ずっと三度でハモってるから。三度でハモり続けるなんて面白くないと思った。だから極力聞かないようにしてた。基本的にアコギってだけで好きになりかけてたけど(笑)
今は好きです。そういうとこにこだわる頭じゃなくなったみたいで。
というか、自分が三度ハモるのも難しくなったってだけか(苦笑)
なんにせよ、北川さんの「楽し〜!!」っていう笑顔を見るとこっちも楽しくなっちゃうのです。にこぉ〜って笑うんですよね、あの人。すんごくいい笑顔だ。だからライブに行ってみたい・・・ような気がする(笑)ゆずっこについていけないかもしれないけど(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++
夜中にBSを見てたら、サルサを本場で歌う日本人歌手のライブステージの特集をしてて、ちらっとテロップを見たら
パンディエロ:GENTA
あっ!ゲンタさん!?あの頭とあの叩き方は完全にゲンタさん!!こーゆーとこにも行ってるんだ。知らなかった。ってゆーか、山崎まさよしとのスリーピースバンドでドラム叩いてるか、オーガスタキャンプでボンゴ・コンガたたいてる姿しか見た事なかったから、いいもの見た〜。
ゲンタさんのドラムはそんなに好きじゃないけど(失礼!)、ボンゴ・コンガ・パンディエロの音は好き。と、確信した。
++++++++++++++++++++++++++++++++
ミュージックフェア21、ゴスペラーズ、鈴木雅之。
ひとりのバックのコーラス、たまにはずれるけど、ま、いっか。
標準でビデオとっといて良かったと思った番組でした。
他の番組で、黒沢さんの声が一年くらい出なくなったことがあって、リストラかと思ったって言う話を思い出した。あ、こないだのミュージックステーションだ。大変な事乗り越えてきてるのね。しみじみ。
ゴスと言えば、前、姉が「何で北山さんは、アカペラの時ほど、曲の途中で何度も金属の棒使うのさっ!」って聞いてきた。北山氏の名誉の為に教えておいた。
バックに音がある時より、アカペラの時の方が音は下がりやすくなる。
だからこまめにオンピッチを音叉で確かめるのだ。
姉は納得したようなしなかったような顔をしていた。なんとなくアカペラの時の方が音が聞こえるんだから合わせやすいんだと思っていたらしい。
それ以来、北山さんが音叉を使うのを見るたびにあの時の姉の顔が思い出される。納得したようなしてないような顔。
なるべく古い順に。
++++++++++++++++++++++++++++++++
トップランナー、くるり。いいじゃないっすか。くるり。
「The world is mine」しかちゃんと聞いたことはないけど、スタジオライブの♪東京 良かった。いい曲だった。
聞いたことある曲はやっぱり音はずすのは気になるけど。ま、それも含めてライブだし(違う?)
しかしTR・・・最後のほんじょカメラのコーナーが一番良かったって感じるのは私だけでしょうか。
初代MCコンビが一番好きです。MCの仕事ってなんなのよ、って最近のTR見てると思ったりします。あとね〜、ゲストは本当にTopのRunnerなのかな〜とも思ったりもする。ちょっと。
全く話は違うけど、くるりの頭文字はQだって知ってました?つまり、きゅるり。きゅるりなんです。しらなんだ〜。
++++++++++++++++++++++++++++++++
新真夜中の王国にゆず登場!
ゆずは12月にJ−WAVEの「5YEARS AND NEXT」という特別番組を聞いて、又気になっていて、しかもその後「クリスマスの約束」、「紅白歌合戦」での路上パフォーマンスが良かったので、カウントダウンライブいいな〜って思ってたとこだったのだ。そして!18日にBSでカウントダウンライブ放映だって!!やった!!標準で撮ろう!!
新真夜でのトークも面白かった。純粋にトークとして面白かった。ぷぷぷ。
一番最初にゆずがデビューして「夏色」を聞いたとき、好きになれなかった。だって、ずっと三度でハモってるから。三度でハモり続けるなんて面白くないと思った。だから極力聞かないようにしてた。基本的にアコギってだけで好きになりかけてたけど(笑)
今は好きです。そういうとこにこだわる頭じゃなくなったみたいで。
というか、自分が三度ハモるのも難しくなったってだけか(苦笑)
なんにせよ、北川さんの「楽し〜!!」っていう笑顔を見るとこっちも楽しくなっちゃうのです。にこぉ〜って笑うんですよね、あの人。すんごくいい笑顔だ。だからライブに行ってみたい・・・ような気がする(笑)ゆずっこについていけないかもしれないけど(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++
夜中にBSを見てたら、サルサを本場で歌う日本人歌手のライブステージの特集をしてて、ちらっとテロップを見たら
パンディエロ:GENTA
あっ!ゲンタさん!?あの頭とあの叩き方は完全にゲンタさん!!こーゆーとこにも行ってるんだ。知らなかった。ってゆーか、山崎まさよしとのスリーピースバンドでドラム叩いてるか、オーガスタキャンプでボンゴ・コンガたたいてる姿しか見た事なかったから、いいもの見た〜。
ゲンタさんのドラムはそんなに好きじゃないけど(失礼!)、ボンゴ・コンガ・パンディエロの音は好き。と、確信した。
++++++++++++++++++++++++++++++++
ミュージックフェア21、ゴスペラーズ、鈴木雅之。
ひとりのバックのコーラス、たまにはずれるけど、ま、いっか。
標準でビデオとっといて良かったと思った番組でした。
他の番組で、黒沢さんの声が一年くらい出なくなったことがあって、リストラかと思ったって言う話を思い出した。あ、こないだのミュージックステーションだ。大変な事乗り越えてきてるのね。しみじみ。
ゴスと言えば、前、姉が「何で北山さんは、アカペラの時ほど、曲の途中で何度も金属の棒使うのさっ!」って聞いてきた。北山氏の名誉の為に教えておいた。
バックに音がある時より、アカペラの時の方が音は下がりやすくなる。
だからこまめにオンピッチを音叉で確かめるのだ。
姉は納得したようなしなかったような顔をしていた。なんとなくアカペラの時の方が音が聞こえるんだから合わせやすいんだと思っていたらしい。
それ以来、北山さんが音叉を使うのを見るたびにあの時の姉の顔が思い出される。納得したようなしてないような顔。
コメント